KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019-05-24から1日間の記事一覧

音楽タスク見直し:🎸 コードワークと音楽理論、そしてその他

コードフォームと音楽理論学習・・・これもなかなか定着しません。 こうやって一つ一つ見ていくと、何一つうまくいってないみたいで、ちょっと凹みますね。 まあ、気を取り直して・・・ さて、コードワーク学習ですが、これも画期的なアイデアがあるわけでも…

音楽タスク見直し:🎸 スケール学習

これがいまだに定着しません。 このエクササイズをすればスケールが覚えられる!みたいな、完璧なテキストが欲しいなあ。 全部で22〜3個のスケールを5ポジションで覚える。 スケール学習の第一段階の目的地はこれですかね。 これを攻めあぐねているわけ…

音楽タスク見直し:🎸 無窮動エクササイズ検証2

先のエントリーでは無窮動エクササイズの現状を把握しました。 そこで、まずは自分の目指すところを考えてみたいと思います。 この無窮動トレーニングテキスト攻略の最終目的地は「テキスト1、2の両方の例題全てを暗譜で弾けるようになること」と、僕は決…

音楽タスク見直し:🎸 無窮動エクササイズ検証1ー現状把握

さてさて、無窮動エクササイズですが、これの検証は大変そうです。 流れをしては、以下のことをまずは突き詰めたら良いのではと思われます。 今どんな練習をしているのか? 現状の反省点、不満点は何があるだろうか? 調子のいい時と悪い時、どこがどう違う…

音楽タスク見直し:🎸オクターブ・エクササイズ

以前、このエクササイズのこと書いてました。 www.engrave-kizamu.com もう一度整理したいと思います。 まずは、全ての音名を書いたカードが17枚あります。 12枚でないのは、異名同音(例:G#=A♭)、それぞれ作ってあるからです。 これをランダムにシャッフ…

音楽タスク見直し:🖐フィンガートレーニング

練習日記をつけた後、朝一番のタスクがこれ。 使い始めの時は左手だけやってたけれど、今は両手やってます。 50回を3セット。 3月中旬頃から始めたので、ちょうど2ヶ月くらい経ちました。 さて、このエクササイズ、改めて見直して、今後も続けるか、否か? …

2019/05/23 1時間15分 方向を見失ったか?

ライフハック日記 自分の気持ちのモードが元に戻ってくれません。 かなり集中して家仕事をしたせいだと思います。 そして、それが中途半端に残ってしまっていること。 昨日弾けなかった分、今日頑張るぞ!とスタートでは思っていたのですが... いつものルー…