KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/02/28(木) 5時間3分

■ 音楽生活合計時間 5時間3分。


トモ藤田さんの『ギターが自由に弾ける「メジャー・スケール」の本』を、本格的にスケールを学習スタートさせる前に読んでみました。

今読んでおいて、大正解でした。

中でも、1本弦でメロディ練習をするのは基礎だけでなく、応用もきく練習だと感じました。

例えば、スタンダード曲のメロディをまず1本弦で弾いてみて把握する、というアイデア。いいかもです。

1本弦の中で収まる曲と、そうでない曲は当然出てきますが、その辺はおいておいても、開放弦5つとCとFで、7つの基本キーはカバーできるので、移調の学習にもなりますよね。

まあ、実際にやってみないとわかりませんし、僕にはまだ先の話かな、と思います。

さて、この本に載っているパターン練習譜面は僕の作ろうとしているものとかぶるので、必要ないかな、と思いました。

また3ノートパーストリングもまだ手をつけないでおきます。

今は、とにかく基本形の暗記にせいを出さなくちゃ、です。

この本には他に音感トレーニングのやり方なども乗っているのですが、スケール学習からはちょっと離れるので、またいずれ参考にするつもりです。

これは本からではなく、突然ひらめいちゃったのですが、オクターブトレーニングの新しいアイデアです。

今日のお題を音名単体ではなく、Keyとして捉えるのはどうか、と。

今まで、単音の繰り返しをしていただけなのですが、加えて、その音を主音とした音階をオクターブ往復しながら上昇・下降する、というのはどうでしょう。

試してみる価値はありそうですが、まあ、これも実際にやってみて、ですね。

■ 今日の評点


    合計点数  303

     ・ギター実技練習  35  (12%)

     ・学習時間  265  (87%)

     ・考え時間  3  (1%)

    科目別

     ・スケール  248  (82%)

     ・無窮動 35(12%)

     ・指板把握  17  (5%)

     ・考え時間  3  (1%)

    ❌ 0

     ・コードワーク学習・実践

     ・ピアノ練習

     ・理論学習

     ・横須賀バンド準備練習


■ 課題


月末を言い訳にバランスを乱しすぎた。


■ 10000時間到達予定日


👍 2028年8月16日

2022年1月1日まで後 1038日

Must average  512分(8時間32分)

それなのに今日は…  303分(5時間3分)



f:id:KIZAMU:20190306150837j:plain