KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/04/11 9時間43分

■音楽生活合計時間 9時間43分


『ボイス〜112の奇跡』がものすごい!


合計時間が9時間43分。

とてもいい数字ですが、どうしてもスッキリしません。

このうちの4時間くらいがビデオを見ながらの作業だったからです。

今見ているビデオが本当にヤバい。

AmazonPrimeVideoの『ボイス〜112の奇跡』という韓国ドラマです。

警察の緊急コールセンターを中心としたミステリードラマですが、展開が半端ない。

一つ片付いたか、と思うとすぐにまた緊迫した事件が起こり、1時間弱のドラマ中、全く息が抜けません。

予算もかなりかかっているのかな?

映画並みのクオリティーです。

これを見たら、日本のドラマのレベルの低さがほとほと情けなくなります。

そんなわけで、できるだけAmazonのページへ行かないようにしているのですが、結局だめ。

つい、見てしまい、見始めると止まらない。

全部で16話くらいあるのかな?

まだまだ先は長い…

これだけの欲求をコントロールするのは本当に難易度が高いですが、それはすなわち、成功したら達成感もとても大きい、ということですよね。

色々なノルマを終わらせてから観る、という生活スタイルになれるのが目標です。

スケール、コードワーク学習


日々、それなりに学習しています。

それでも、どうも進歩している感が全く感じられません。

毎日1スケール。

まず、5つのポジションの指板表を作ります。

そして、GrageBandで作ったコードバッキングのループ再生に合わせて、作った指板表を見ながら、上行・下降や度数をチェックしながらの適当弾きを30分ほど行います。

それだけ時間をかけても、では構成音やポジションを覚えられたか?というと、全くダメです。

集中が足りないのかなあ?

コードワーク学習においても、ノートを作りますが、どうしても体に染み込んでいく気がしません。

それでも今のところ、他の学習方法が思いつきません。

とにかく今は、学習時間を積み上げていくことだけを考えていこうと思います。

そのうち、何か見えてくるはずですよね。きっと。

昨日の結果


合計時間 9:43 (583分)

Checkpoint A
・音楽生活について考え抜いた時間    0:43
    ┗音楽生活振り返り   0:43
    ┗カリキュラムチェック    x
・音楽練習や学習の環境を整えた時間    0:33
・楽器を持たず、理論やその周辺を学んだ時間    5:22
    ┗音楽理論学習               x
    ┗スケール学習          1:09
    ┗コードワーク学習    4:13
    ┗指板把握学習               x
・ギターの実技練習をした時間    2:55
    ┗無窮動トレーニング      1:48
    ┗スケールトレーニング      x  
    ┗コードワークトレーニング    x  
    ┗横須賀バンド準備練習     1:01  
    ┗指板把握トレーニング    0:03
    ┗指トレ                        0:03
・ピアノの実技練習をした時間    0:10
    ┗基礎トレ(ハノン・ツェルニー)    0:10
    ┗弾き語り曲練習

Checkpoint B
・スケール学習+実技          1:09
・コードワーク学習+実技    4:13
・指板把握学習+実技          0:03


■ 10000時間到達予定日

👉 2028年01月20日
2022年1月1日まで後 996日
Must average  523分(8時間43分)
それなのに今日は…  583分(6時間24分)👏


f:id:KIZAMU:20190418201343j:plain