KIZAMU-NOTE : ジャズギター とライフハック

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/04/18 4時間45分

f:id:KIZAMU:20190423135936j:plain

朝食を少しだけ食べ過ぎたからか、朝、しばらくして、なんか具合が悪くなってきました。

心筋梗塞をしてから、からだの異変にすごく敏感になってしまいました。

ちょっといつもと違う感じだけで、かなり不安になってしまうのです。

で、熱とか血圧とか計るのですが、いつもと変わりません。

でも、具合が悪いのは確か。ただ、病院へ行くほどじゃない…

結局、午前中いっぱいベッドで寝て、そのうち体調は戻りましたが、結局その分、練習のゴールデンタイムを逃してしまいました。

なんだったんだ?

先日、今まで約10年間診てくれていた先生が転勤して、新しく担当してくれることになった先生から、「ほとんど糖尿病です」とキッパリと言われました。

今までの先生は「まあ、気をつけましょう」程度の言い方だったので、つい甘えてしまっていたのですが、今度の先生は厳しいです。

最近の体力不足や、疲れやすさなど、思い当たる節もありますので、ちょっと食生活を真剣に変えないといけないみたいです。

さて、今日の音楽生活は…

■音楽生活合計時間 4時間45分


横須賀バンドの準備作業 47分


昨日の名残で、ついSteely Danの動画をまた色々見ちゃいました。

先日見つけたサイトなのですが、この人すごいなあ、と感心しています。

chordof.life.coocan.jp

聴き取り能力、再現能力が半端ないですね。

見習いたい。こんな風にコピーできるようになりたい、と思います。

無窮動エクササイズ 1時間11分


午前中、ゆっくり寝て、十分休養をとったので、午後一番、1625からリズムチェンジ2まで一気に通し練習できました。

そこからが、本当は力を入れたい練習なのですが、今一歩及ばず、という感じでした。

今の僕のレベルでは、訳がわからなくてもいいから、とにかく数多くの「ジャズメロディ」を弾き続けることが、最優先課題と最近では考えています。

本来ならパット・マルティーノとかの好きなギタリストの耳コピをして、できる曲を増やして行く、というのが道なのかもしれません。

ただ、この「無窮動エクササイズ」は弾き倒すのにものすごく良い、と信じています。

まずは「黒本」。

この本を早く卒業したいです。

そして、次の「赤本」に早く手をつけたい。

そして、その本を卒業したら、色々耳コピを始めようと思っています。

スケール学習 1時間51分


この時間はほとんどビデオを見ながらの、ダメな感じの練習でした。

AmazonPrimeVideoで『インクレディブル・ハルク』『ハンコック』『アメイジング・スパイダーマン』を吹替版で見ながら、ノートを作ったり、スケールポジションを覚えようとしたりしました。

効率は悪いですよね。

ピアノ 10分


今日も触らずに終わってしまうか、と思ったのですが、最後になんとか10分だけ、ツェルニーの新曲練習をやりました。

0分と10分の違い。

気持ち的にはかなり違います。

ピアノはまとまって時間を取るのが、難易度が高いので、合間合間を狙って、小時間ずつ積み重ねて行く、という作戦を取ろうか、と考えています。

昨日の結果まとめと課題


合計時間 4:45 (285分)

音楽生活振り返り 35分
無窮動エクササイズ 1時間11分:新曲トライの時間を増やしたい
スケール学習&実技 1時間51分:「ながら」でない練習時間を確保する
コードワーク学習&実技 0分 :未だに習慣化できていない。
ピアノ       10分:隙間時間練習のクセをつけたい。
指板把握&指トレ  9分:コンスタントに毎日続けること。
横須賀バンド準備  47分:実技ができなかったが、まあ良しとする。
リスニング     0分:記録をちゃんと取ろうと思う。

■ 10000時間到達予定日

👉 2027年11月17日
目標の2022年1月1日まで後 989日
Must average  524分(8時間44分)
それなのに今日は…  285分(4時間45分)


f:id:KIZAMU:20190423135932j:plain