KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/04/20 6時間5分

スケールやコードの練習にどうしても気持ちが入らなくて、今日はじっくりとその原因を考えてみました。

最近、まあまあ練習できているのは無窮動エクササイズ。

その理由は、やはりやるべきことが明解であること、が大きいと思います。

僕の今のレベルでは、理論的なことを考えることも大事は大事なんですが、それよりももっとギターを弾く時間を圧倒的に増やさなければいけない、と思っています。

無窮動エクササイズは、その意味では最適なテキスト。

その課題は明確です。

全てのエクササイズをテキストスピードで間違えずに弾けるようになること。

そして、できる限り、時間を増やす努力をしていくこと。

それに比べ、「スケール・コードワークの練習」はここまで明解でないように感じます。

このところはただ、時間枠を確保しよう!としている印象が強いです。

もっと具体的に、もっと一つ一つのタスクを細分化して、明確にする必要があります。

またそれぞれのタスクの目的も明解でなくてはなりません。

今日はギターも弾かず、そんなことを考えていました😅。

■音楽生活合計時間 6時間5分


音楽生活について考えた時間 3時間13分


昨日の振り返りも含めて、気がつくと、こんなに考えていました。

ギター実技練習 1時間20分


今日も内訳はほとんどが無窮動エクササイズでした。

ピアノ 60分


今日は2週間ぶりのピアノレッスンの日でした。

このところ練習量が減っているので、進歩が見られません。

リスニング 5時間38分

iTunesの徹底整理を始めたら、ビデオを観るよりも、音楽を聴いている時間が自然と増えました。

ちょっとの隙間でもヘッドホンで聴こうという意識が高まったので、かなり1日が音楽色になってきて、なんか嬉しいです。

昨日の結果まとめと課題


合計時間 6:05 (365分)

毎日の過ごし方をもっと質の高いものにブラッシュアップする。そのためにはやはりいまを振り返って、軌道修正を繰り返す必要があります。しかしそれを行うのも、「何よりギターを弾いている時間をひたすら増やす」為であることを忘れてはいけません。

■ 10000時間到達予定日

👉 2027年10月26日
目標の2022年1月1日まで後 987日
Must average  524分(8時間44分)
それなのに今日は…  365分(6時間5分)


f:id:KIZAMU:20190423161854j:plain