KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/05/07 5時間46分 EvernoteとiCloudのアップグレード

ライフハック日記:EvernoteとiCloudのアップグレード


僕の人生の全てを集約しようと、以前からEvernoteというアプリを使っています。

人生を例えば、「音楽」とか「生活雑事」とか「イベント」とかのカテゴリーに分けノートブックを作り、そこにPDFだったり、写真だったり、ウェブサイトだったり、テキストだったりのノートをまとめています。

ある時期に一気に書類を整理していた時、容量が足りなくなって、プレミアム会員になりました。

ノートブック数もスタックを含め、だいぶ増えてきてしまい、今年の3月に改めて音楽関連の情報を一括で整理したくて、新しいアカウントを作りました。

自分の作った楽譜PDFとか、写真とかアップロードしていたら、やはりこちらも容量が足りなくなることもあったのですが、2つもプレミアムにするのはどうなの?と思い、まあ、なんとかやりくりしていました。

しかし、そこへ悪魔の誘いが…

f:id:KIZAMU:20190508080144p:plain

Evernote社からのメッセージで今なら会費が25%オフとな…

¥5,200がなんと¥3,900に!

ここは今年1年だけ試してみて、来年どちらかをベーシックに戻そう、と決め、契約しました。

これで、アップロード容量を気にせず、ガンガンPDFとかを収納できます。

で、今度はiPadの「Goodnote5」というアプリでiTunesのライブラリーリストPDFをDropboxからガンガン読み込んでいたら、「iCloudの容量が足りません」メッセージが ・・・😰

どうやらiCloud上で共有して各デバイスに対応するらしくて、いやいや困った。

写真データはできる限り少なくしているんだけど、5GBはやっぱり無理があるか…

ということで、こちらもアップグレードすることに。

Appleはそれでもかなり良心的ですよね。

50GBで毎月130円。年間で1,560円。

まあ、これでiCloudの方の容量もそれほど気にしなくてよくなったので、良しと割り切りましょう。

さて、今日の音楽生活は…

5月7日の音楽生活は5時間46分


実技は2時間4分。

内訳は 無窮動:1時間6分 バンド準備49分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:7分 指板把握:2分 です。

学習が16分。

内訳は スケール学習:16分 コードワーク学習0分  でした。

そのほかは

振り返り:54分 リスニング:44分 ピアノ:5分 環境整備:1時間43分  でした。

特記事項


上記「リスニング44分」はライフハック日記でも書きましたiTunesのPDFを読み込んだり、アップロードしたりの時間です。

これで僕のiTunesMusicのコレクション全ての曲目リストがiPadに入った訳で、超楽しみ。

1曲1曲丁寧に聴き直していこうと思います。

「環境整備1時間43分」というのはマルチエフェクターのGP-16の再セットアップをしていた時間です。

先日、工場出荷状態にリセットし、再度1から音色をプログラムしていこう!と意気込んでおります。

昨日はプリセットのパッチの中で、不要と思われるものを選び出し、削除しました。

これもこれからが楽しみ〜。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年08月18日
目標は2022年1月1日。その差5年7ヶ月17日。 目標日まで後 970日
その為にはこれから毎日平均529分(8時間49分)練習しなければ!
それなのに今日は…  346分(5時間46分)😥