KIZAMU-NOTE : ジャズギター とライフハック

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/05/08 4時間35分 新しいヒント:おみくじ方式

ライフハック日記


今日はちょっとダメな日でした。

なんだろう?

体調が微妙に悪かったのもありますが、はじめのうちは気力は十分あったんです。

でも、いざギターを持つと全然集中できない。

これはダメだ、と別のことをしようと思うのですが、どうにも気が乗らない。

結局、ほとんど一日、ぼんやりとしていました。

スランプ?五月病?

どちらも僕の性格にはあまり当てはまりません。

1日中もやもやの原因を考えていました。

このところ、1日の練習のパターン、順序、ルーティン、のようなものがどうにも定まらないのがすごくストレスになってきていました。

すべきことはいくらでも頭に浮かんでくるのですが、いざしようと思うと、どれから手をつけていいか分からない、そんな感じの日々が多いです。

それで、結局やることが明解な無窮動エクササイズを選ぶのですが、それがどうもマンネリ感が拭えなくて、集中も落ちてしまう、という、悪いパターンにはまっているようです。

今までも確かにたすくまでスケジュールを組んでいて、こんな感じになることが割とありました。

きっちりと決めないといけない「たすくま」と、臨機応変にいきたいという気分の日がどうにもうまく適合しないんですよね。

そこで、ようやく夜になって、一つヒラメキました。

そして作ったのが、タスクカード。

f:id:KIZAMU:20190509041159j:plain
明日からはこのカードをめくって、出てきたタスクをやっていく、というやり方を試してみようと思います。

何日か続けば、タスク全体の数やバランスの調整にも役立ちそうですし、何か新しい発見がありそうな予感がします。

もちろん、すぐにポシャる可能性もありますが…

さて、今日の音楽生活は…

5月8日の音楽生活は4時間35分


実技は39分。

内訳は 無窮動:29分 バンド準備0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:6分 指板把握:4分 です。

学習が21分。

内訳は スケール学習:21分 コードワーク学習0分  でした。

そのほかは

振り返り&思索:3時間34分 リスニング:0分 ピアノ:0分 環境整備:1分  でした。

課題


新しいやり方がうまくいくだろうか。

鍵は出てきたカードをすんなりと実行できるか、どうか、にかかっている。

これができなかったら、もうこのシステムは使えない。

自信ないなあ。

始める前からこんな調子じゃヤバいけど、どうしよう。

出てきたカードがどうしても、どうしても気が進まなかったら3分タイマーをセットして、その時間だけでも実行する、ってのはどうだろう。

ルールはちょっとぐらいユルい方が僕にはあってるかも。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年08月14日
目標は2022年1月1日。その差5年7ヶ月13日。 目標日まで後 969日
その為にはこれから毎日平均529分(8時間49分)練習しなければ!
それなのに今日は…  275分(4時間35分)😥