KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/05/15 6時間42分 時間はまあまあ、でも内容は...

ライフハック日記


無窮動エクササイズにこだわり、とにかくこれを終わらせてから本編の練習に入る、という習慣をまずは体に染み込ませたいと、強く思っています。

しかし、今日は一通り終わったのが14:34。

エクササイズの合計所要時間は2時間半でした。

課題の数はウォーアップの短いエクササイズ4つを加えて、全部で24のうち、21個。

エクササイズ数や時間量に関しては満足なんですが、なんとか午前中、それもブランチ前には終わるように集中していきたいと思います。

なかなか長くは集中が続かず、どうしても休憩や合間に別タスクを入れて気分転換をしたり、の時間が入ってしまいます。

完全にパターンとして習慣化されるまで、体に染み込ませたい、と思うのですが、何か工夫が必要かもしれません。

それから、無窮動の後、やはり少しだらけてしまいます。

スケールの学習もパターンでガンガン練習していけるようなシステムを構築したいですね。

やってみたいことのアイデアは色々ありますが、何しろ時間を確保するのが一番難しい。

今日もつい、AmazonPrimeVideoを見てしまう、という寄り道をしてしまいました。

寄り道も気分転換のつもりが、ついハマりこんで、気づくと泥沼・・・ということが。

「本当に自分のやりたいこと」をしっかりと抱いていないと、どうしても目先の楽しいことに誘惑されてしまいます。

この歳になってもまだこのレベルか、と思いますが、まあ仕方ない、こんなもんです。

さて、今日の音楽生活は...

5月15日の音楽生活は6時間42分


ギター実技は3時間11分。

内訳は 無窮動:2時間28分 バンドアンサンブル0分 スケール:37分 コードワーク0分 指トレ:3分 指板把握:3分 です。

学習が1時間12分。

内訳はスケール学習で1時間12分です。が、これはビデオを見ながらノートを作っていたので、あまり集中できてはいないです。

そのほかは

振り返り&思索:31分 リスニング:1時間0分 ピアノ:0分 環境整備:48分  でした。

特記事項


バンドの映像記録を見返していると、本当にアラが目立って落ち込みます。

でもまあ、めげずに、気づいたことをメモしていこうと思います。

次のセッションまでにそれらの課題をクリアしたいです。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年06月16日
目標は2022年1月1日。その差5年5ヶ月15日。 目標日まで後 962日
その為にはこれから毎日平均530分(8時間50分)練習しなければ!
それなのに今日は…  402分(6時間42分)😥


f:id:KIZAMU:20190516052923j:plain

Gerd AltmannによるPixabayからの画像