KIZAMU-NOTE : ジャズギター とライフハック

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/05/17 6時間46分 毎日が夢を叶える日

ライフハック日記


改めて始めに書いておきたいことがあります。

僕はこのブログを自分のために書いています。

書くことで、ジャズギター 習得への気持ちを維持し続けるためです。

そして、音楽生活の時間を書いているのもそのためです。

決して自慢しているつもりはありませんし、そもそも自慢できる時間数でもありません。

またこの辺も誤解されやすいのですが、時間だけにこだわっているわけではありません。

その辺は読んでいただければわかると思いますが、パッと見では誤解されるだろうなあ、とは思っています。

こだわっているのは事実ですしね。。

好きなことなのに、やりたいことなのに、そして、時間をある程度自由にやりくりできる状況にあるのに、満足いく、納得のいく音楽時間を過ごせていません。

ジャズギター が弾けるようになりたい、というのももちろん夢です。

でも、弾けるようになったらそれでもう終わりか、とはいかないですよね。

結局、その後もずっと追い求める生活は続くわけです。

だから、本当の夢は、先にあるわけではなく、今にあります。

今日、どう生きるか、ということなんですよね。

そんなわけで、朝起きたら、まず昨日を振り返り、今日は昨日以上の1日を過ごそう、と思うわけです。

さて、昨日の音楽生活は...

5月17日の音楽生活は6時間46分でした


ギター実技は1時間54分。

内訳は 無窮動:1時間48分 バンドアンサンブル0分 スケール:0分 コードワーク0分 指トレ:3分 指板把握:3分 です。

学習が3時間47分。

内訳はスケール学習が50分。また、ビデオを見ながらですが、とりあえず毎日続いています。それから、今日はコード学習枠で2時間57分費やしました。このことは特記事項の欄に書こうと思います。

そのほかは

振り返り&思索:53分 リスニング:0分 ピアノ:0分 環境整備:20分  でした。

特記事項


このところピアノの練習が全くできていません。

無窮動のように向き合う気持ちが定まればいいのですが、なかなか難しいです。

何か新しい試みをしよう、と考えたとき、コードワーク学習と絡ませよう、と閃きました。

結論から言うと、一つの(かなり無理はありますが)課題を考えました。

今年中にスタンダード曲100曲のコードワークをベーシックサウンド(ルート、3rd、7th)コードで練習する、というものです。

アナライズとかはここでもしません。

とにかく、数を稼ぐ。

そのことに焦点を定め、なんとか課題をクリアしたいと思っています。

■ 10000時間到達予定日

今までの練習時間の平均で計算すると到達予測日は👉 2027年05月27日
目標は2022年1月1日。その差5年4ヶ月26日。 目標日まで後 960日
その為にはこれから毎日平均530分(8時間50分)練習しなければ!
それなのに今日は…  406分(6時間46分)😥


f:id:KIZAMU:20190518040840j:plain Free-PhotosによるPixabayからの画像