KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/08/30 <8時間13分>でも練習は4時間くらい

たすくま日記

時間管理

2019年8月30日の音楽生活・合計時間は8時間13分でした。

内訳は以下の通りです。

f:id:KIZAMU:20190831055415p:plain


総評

合計時間は8時間を超えていても、実際にギターの練習をしたのは4時間くらい。
9月からはその辺のことをもっと気にしながらやって行こうと思います。

昨日がダメな日だったこと、そして、今日は終日家にいたことで、今日のモチベーションは高めで、結果音楽の合計時間はいい感じでした。

「環境整備」の3時間半… 9月2日からの旅行に備えて、iPadminiで音楽のテキストが読めるように、スキャンしてPDFにし、それをiPadminiのGoodNotes5に取り込みました。
A4のテキストをminiのサイズで読むのはちょっときついけれど、ポイントをさらい読みしようと目論んでいるので、それくらいなら十分いけるかな、と思っています。

旅行中はやはりギターの練習はできないので、大してできないとしても、一応学習環境は整えておこうかな、ということです。

今回の旅行中に考えたいことは、「目標を明確にする」ということです。

どういう実力を身につけたいのか?

それが「指板把握」だったり、「スケール」だったり「コードワーク」だったり。

それらのことがどうなることが目標なのか?

そこをきっちりと明文化して、そしてそれに対する練習方法を考える。

だんだんとすべきことは見えて来た気はしていますが、まだまだ道筋がきちんと自分の中で確立されていません。

毎日の練習にもムラがありすぎます。

一歩一歩前進していることを感じながら、生きていきたい!と思うんですけどねえ…

いくつになってもこればっかりは難しい…

詳細とメモ

今日のMEMOです。

f:id:KIZAMU:20190831055419p:plain f:id:KIZAMU:20190831055425p:plain

本日は以上です。