KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/09/20 トライアドのおさらい練習

日次レビュー

今日のたすくまサマリーはこんな感じ。

f:id:KIZAMU:20190921052809p:plain

👍 できたこと

ウォームアップルーティンの定着を目指す中で、抵抗となる要素をピックアップして、少しでもスムーズに流れて行くように、と考えています。

今日改善したのは、トライアドの基本フォームおさらい練習。

メジャートライアド、マイナートライアドは止まらずにいけるのですが、ディミニッシュ、オーグメントトライアドでつまづきます。

そこで、より実戦的なアンチョコを(下記写真参照)を作ったので、とにかく体に染み込むまで続けるぞ!と思っています。

f:id:KIZAMU:20190921052814j:plain

あ、ちなみにトライアドのおさらい練習について、どんなことをしているのかというと・・・

全てのトライアドフォーム:メジャー・マイナー・ディミニッシュ・オーグメントの4つ×(基本形+転回形2つ)のフォームを6、5、4弦から始めて3、2、1弦まで4つの組み合わせ(つまりクローズド・トライアドのみ)合計48個のフォームを順番に音名を歌いながら弾く・・・うまく説明できませんが、こんな感じの練習です。

👎 できなかったこと

たくさんあります・・・レビューのこのコーナーはいらないかな。
どうしたらいいんだろう・・・

💡 明日へのヒント

全ての練習を、スムーズに流れるようにシステマチックに構築したい、というのが今優先的に考えていることです。

練習を始める時に少しでも抵抗を感じたら、その理由を考えて工夫する、とか、練習の途中で滞ることがあったら、そこを工夫する、とか、ということです。

結局、今は毎日の地味な練習を着実に積み重ねていくことで、下地を作る時期なのかな、と思っています。

練習の量を少しでも稼ぐこと。そのためには毎日の着実な練習の「習慣化」が必須です。

かといって、パターンに慣れすぎても意味がなくなるかもしれないし、難しいところですね。

Spotify でのお気に入り曲 ピックアップ


youtu.be


今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。