KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/10/12 台風・・・

日次レビュー

いよいよ台風がやって来ているけれど、まあうちは浸水の心配もないし、屋根が飛ばされることもまずはないと思います。

しかし、テレビのニュースでは多摩川が氾濫しました、とか言ってるし、もうすでに何人か死ぬか、行方不明になっている。

千葉の南の方は大丈夫だろうか。

何事もないことを祈っております。

さて、そんな、今日の音楽生活は・・・

f:id:KIZAMU:20191013052835p:plain


全体時間

7時間56分
もうちょっといくかな、と思っていたのですが、意外と伸びませんでした。
終日家にいて、特に家の用事もなかったはずなんだけど、なんだかんだ、時間配分ってのは難しいものですね。
それでも、数年前に比べれば時間感覚はものすごく変わったように思います。
これもひとえに「たすくま」のおかげです。

やれなかったこと

ギリギリセーフ。
なんとか大体のメニューは手をつけることができました。
5分でもいいから、という感覚は実はものすごく大切なことなのかもしれません。

よかったこと

懸案事項だった本棚の整理。
やっと手をつけることができ、テキストとか資料がかなりスッキリして気持ち良くなりました。

f:id:KIZAMU:20191013052841j:plain
↑これでもかなりスッキリしたんです・・・

課題の整理

・最低3分でもいいから実行時間ゼロの科目をなくす
・・・今日(8日)はクリアできました。
・・・9日はダメでした。
・・・10日:バンド、フレーズがクリアできなかった。
・・・11日:今日もダメ。
・・・12日:クリア!

・バンド準備練習への入りやすさを研究する
・・・とにかく音源を鳴らし、無理やり始めてみる、というやり方は昨日、今日はなんとか成功しました。
・・・9日は気持ちが向かわず失敗。
・・・10日は延期になったことで気持ちがダウン。
・・・11日:やり始めると長くなる、というのがわかっているせいか、つい遅い時間まで先延ばししてしまい、結果やらない、というパターンに陥っている。
・・・12日:ギリギリクリア。でも10分だけ。

・ウォームアップと無窮動、これをできる限り早く終わらせること。そうすれば、後の科目への余裕が生まれるはず。
・・・9日、出かける前に基本ルーティンは終了させることはできたのですが、帰宅後その先に進めませんでした。
・・・10日:今日はルーティンを終わらせる前にスケールとかトライアドで寄り道というか応用練習について時間をとりました。結果、ちょっとしわ寄せがあったかな。
・・・11日:ウォームアップのルーティンに、微妙にマンネリ化を感じているのか、このところやりたいことを優先してやってしまっている。それが良いのか、悪いのか… しかし、練習の流れは重要なので、できる限りいい流れのメニューを構築していきたい。
・・・12日:今日も色々と寄り道。来週へと継続の課題となりますね。

・3〜5分程度に収まる形で明確なタイトルをつけた「タスク」を作り、一つ一つ習慣化を図る。
・・・10日:Dynalistでトピックを作り、改めて作業を開始しました。できれば今月中にはきっちりと完成させたいと思います。
・・・11日:とくに進展なし。しかし、たすくまもリピートタスクが少々乱雑になってきているので、大整理が必要なのは確か。この土日でなんとか新しいタスク構成を完成させたい。
・・・12日:これも進展なし。あしたに賭ける。

・C以外のトライアドの全フォームを瞬時に弾けるようになるための練習を考える。
・・・11日:いくつか工夫して練習方法を考えてみたのだけれど、完成までは至りませんでした。まあ、それだけでも良い練習にはなったとは思います。それでも、なんとかウォームアップメニューに加えられるほどの形に仕上げたいと思うのですが、難しいですね
・・・12日:今日も少し試行錯誤して見ましたが、なかなかいい形の練習パターンにまで昇華させることができないでいます。

明日への課題

来週への持ち越し課題がいくつか。
できるだけあした中になんとか糸口を見つけ、来週は新たな気持ちで迎えたいなあ。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。