KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/11/12 トライアドの新練習

日次レビュー

今日のサマリー

f:id:KIZAMU:20191113070109p:plain

時間分析

全体時間7時間45分。
バランス的にイマイチ。
それでも特に用事がない日は割と音楽に集中できるライフスタイルになりつつあるのではないか?と思います。
ただ、そうなるとちょっと家庭的に難しい部分も出てくるのが課題として見え隠れしてきました。
あまりに自分のことに没頭し過ぎてもね…難しいです。

昨日日記に書いた時間帯毎の時間数ですが、一応記録しました。
「たすくま」では「セクション」と言って、1日を任意の時間帯で区切ることができます。
僕は日中を4時間毎に区切っています。
ということで昨日の結果は
  4時〜8時・・・58分
  8時〜12時・・・1時間57分
  12時〜16時・・・2時間48分
  16時〜20時・・・59分
  20時〜24時・・・1時間3分

1日の結果だけでは何も判断しようがありませんので、しばらく続けてみようと思っています。

無窮動トレーニング

今日は1日の最後にこれを持ってきました。
なんとかこなせた、という感じ。
未完了部分の集中練習はほとんどできませんでした。
最後の時間帯には向かない、ということです。

コードワーク学習

少々基本的練習に行き詰まってきたので、新しい練習を始めることにしました。
色々考えていたのですが、やはり丁寧にやるしかない、という結論になり、自分でエクササイズノートを作ってみました。
あるテキストのコードワーク練習エクササイズの進行で、3ポジションのトライアドの指板表を作ってみました。

f:id:KIZAMU:20191113070113j:plain

目標はこれが全てのキーでスムーズに弾けるようになること、かな。

バンド準備

今日は3曲めの音作り。
これもかろうじて後半になんとかやることができました。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。