KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/12/19 バランス良く練習したいのだが…

練習日記・雑感

10時くらいまではいい感じでギターが弾けていたのだが、その後突発の家仕事が入ってしまい、夕方まで音楽は何もできなかった。
その後、ピアノを45分くらい練習し、ギターを弾こうとしたのだが、もう目が疲れてしまい、今日はおしまい。

最近の日常は3時半頃起きて、9時にはベッドに入る、という感じなのだが、もともと目の悪い僕は、7時をすぎるともう目の限界。
疲れて、視界もぼやけてしまい、とても集中できない。
もちろん、日によるのだが、今日はもうダメ。
8時半頃で練習おしまいとなった。

結果は合計時間が3時間42分。
内訳は下図の通り。
予定ではコードワークを午後やるつもりだったのが、残念。
全く手をつけられなかった。
無窮動も慣らし程度に終わってしまった。

教訓としては、「1日の中でいつ突発事項が入ってこないとも限らないので、できる限り細かい単位でエクササイズを割り振り、科目のバランスをとりながら練習できればいい」ということなのだが、なかなか難しい。

やはり、週単位で全体バランスを整える方法をもっと突き詰める、という結論になるのかな。

サマリー

f:id:KIZAMU:20191220055708p:plain