KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/12/24 低迷は続く

雑記

やはり年末ともなると、やらねばならぬことが次から次へとやってきて、音楽生活はまさに低空飛行。
日記を書くのもままならないくらい、体力、気力ともにダウンしている。

そしてまた年末ともなると、来年への期待度が急激に高まり、あれもやりたい、これもやりたい、と今年のダメさをなかったことにしたいのか、目の前の現実よりも先のことを考えてしまう。

なんとか、「練習日記」としての形をとれるくらいの「練習生活」を早く取り戻したい。

リスニング

ギターを弾く気力がなければ、仕方がない。

リスニングなら寝ながらできる、ということで、久しぶりに長い時間、音楽のシャワーを浴びた。

まあ、そこでまた思いついてしまったのだが、無秩序に膨れ上がってしまった楽曲コレクションをどうにかしようと考えた。

僕は現在、過去のレコード、CD、カセットなど、ほとんどデータ化して、iTunes で管理している。

楽曲数はマニアほど多くはないが、33,000曲くらい。

アルバムで2500枚を少し超える程度。

基本的にはレート(星)やジャンル、プレイリストで管理していたのだが、いつしかカオスな状況になってしまっている。

その全ての楽曲を、やはりしっかりと管理したい、という欲求は前々からあったのだが、少し手をつけては挫折…を繰り返していた。

また、そうなってしまうかもしれないが、なんとか習慣化して、来年こそより完璧なコレクションに育てたい!というのが今の気持ちだ。

サマリー

f:id:KIZAMU:20191225072133p:plain