KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/12/28 画期的な出来事

雑記

今日はある意味画期的な1日だった。

手書きで頑張って作ろうと思っていたマイテキストだが、やはり時間がかかる。

それに仕上がりもそれなりのもの。

なんとかデジタルでできないかと試して見たら、これが意外にすんなりといって、まあ6時間くらいかかったが、7ぺーじほどを完成させることができた。

こんな感じ。

f:id:KIZAMU:20191229042957j:plain

しかも、Finaleで作ったエクササイズをMIDIデータにエクスポートし、それをGarageBandに貼り付けたら、思いの外簡単に練習サポート音源ができてしまった。

早速、iTunesに取り込んでアルバムにまとめ、iPadに転送。
これで無窮動トレーニングと同じように、音源を鳴らしながらエクササイズを練習できるようにもなった。

レイアウトに不満はあるが、まずはこのフォーマットで、「スケールとコードアルペジオを関連づけて掌握するエクササイズ」を作っていこうと思う。

ざっと数えて86個のエクササイズ。

きっとそのうち作業も手馴れてくると思うので、年内に完成するのではないか、と期待している。

ちなみにダイアグラムは先日ダウンロードした「Neck Diagrams 2 」というものを使って見た。

無料体験版なので作ってはスクショを取り、消去、そしてまた作る、という繰り返しだが、まあ買わずに済めば言うことはないので、このまま頑張るつもり。

サマリー

f:id:KIZAMU:20191229043002p:plain