KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/01/13 マイテキスト作りにハマった

雑記

マイテキスト作りにハマった。

色々試行錯誤しているマイテキストだが、先日作成したものは、ソフトを使って、まあ言ってみれば楽をして作ったのだが、やはりレイアウトとかフォーマットにどうしても不満が募っていた。

過去の作成した自分用テキストを見てみると、手書きでも丁寧に作り込めば、思い通りのものができそうな気がしてきたので、また一から作り始めた。

作ったのは、スケールの全てのポジションと関連するコードのアルペジオの指板表を見やすく並べ、通し練習の際、視覚的にも頭に叩き込めるようにしたものだ。

前回作ったのはメジャースケールとリディアンスケール、それとトライアドとメジャーセブンスのアルペジオの指板図だったのだが、今回は、そのほかのマイナースケールからディミニッシュスケールまでを一通り、フォーマット部分だけだが、終わらせることができた。

今日は実技を全くほったらかして、テキスト作りに没頭してしまい、流石にこれは続けられない。

完成まではまだまだ作業が残っているので、あしたからはやりすぎないように注意しないと。

f:id:KIZAMU:20200114044308j:plain

サマリー

f:id:KIZAMU:20200114044304p:plain