KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/03/06(金)

雑感


今日はかなり理想に近づけたかな、という感じ。

新しいこととして、トータルギターメソッド の学習方法に少しアイデアが浮かんだので、それを実践してみた。

テキスト、音源、ともにブラウザで見なければならない、という「とっかかりにくさ」が課題だった。

テキストの方は「Goodnotes5」に取り込んでやって見ているが、今ひとつスッキリきていない。

加えて音源がYouTubeの限定公開動画というのが、なかなか面倒なのだ。

また、この動画もいくつかのエクササイズがまとまって1本の動画になっているので、目的のエクササイズへのアクセスに一手間かかってしまう。

色々とダウンロードの方法を調べて見たのだが、面倒だったので、モニターをiPhoneで撮影する、という超アナログな方法を試して見た。

するとこれが結構良かったのだ。

AirdropですぐにiMacに遅れるし、フォルダで管理でき、一つ一つの動画へのアクセスが格段によくなった。

画質的にも別に問題ない。

あとは、どういうバランスで習慣化を達成できるか、だ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200307054001p:plain  

課題チェックシート


f:id:KIZAMU:20200307054006j:plain f:id:KIZAMU:20200307054014j:plain