KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/03/07(土)

雑感


今日もまあまあの練習結果だったと思う。

ただ、昨晩の睡眠がちょっと足りなかったようで、練習中集中が続かず、ショートブレイクが多かった。

その分、昨日より合計時間が少なくなってしまった感じ。

連日長く練習していると、やはり指の動きの感覚が変わるような気がする。

軽い、というか、スムーズ、というか、なんとも言えない感覚があるのだが、気のせいかもしれないし、成果なのかもしれないし・・・、よくわからないが、まあとにかく6時間以上練習しないと得られない感覚かな、と思っておく。

「ごりゅごキャスト」というポッドキャストで佐々木正悟さんが記録について話しているのを聞いた。

仮に見返さなくても「記録をつける」という行為自体が大切、というようなことを話されていて、「日記を読み返さないなあ」と思っている僕は救われた気がした。

そう、たとえ後日読み返すことがないにしても、しっかりとした記録をつけること自体、大きな意味があるのだ、と再認識。

そして、もっといろいろなことを書き記しておこう、と改めて思った。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200308065038p:plain

課題チェックシート


f:id:KIZAMU:20200308065043j:plain f:id:KIZAMU:20200308065049j:plain