KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/03/11(水)

雑感


コードワークやスケールの学習で自分が何をすべきかが少しずつわかってきたような気がする。

あくまでも気がするだけなので、別に大したことではないのだが、それでも前進する感じがちょっとだけあって嬉しい。

トータルギターメソッド のfacebookレッスンでは毎日10秒以内のその日の課題演奏動画を投稿できる。

すると翌日津本先生がやはりfacebookの中で全ての動画に対して短いがコメントをしてくれる。

もちろんコメントもものすごく楽しみで、毎日どんなことを言われるか、褒められるか、アドバイスされるか、結構ドキドキしながらその時を待つ。

それだけでもかなりモチベーションはキープされ、毎日の練習の糧になっている。

で、このシステムのもっと良いところは、録画にあると思う。

結構練習してからビデオを録画するのだが、これがなかなか満足いくものができないのだ。

緊張するというのもあるが、いざ録画をスタートさせて出だしから理想の演奏をするのは本当に難しい。

たとえばずっと続けて練習していて、それを撮り続け、その中からベストのテイクを編集して取り出す、というのもありかもしれない。

そしてその方が絶対にいい演奏は撮れるはずなのだが、やはりそれはちょっと違うかな、と思う訳で。

こうして毎日何十本も動画を撮り、最後はもうこんなもんか、と諦めて不満ながら決めた1本を投稿することになる。

これ、結構いい練習になってると思うなあ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200312055614p:plain

課題チェックシート


f:id:KIZAMU:20200312055619j:plain f:id:KIZAMU:20200312055624j:plain

TGM 課題投稿動画


youtu.be