KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/06/13(土)

雑感


今日は昨日の家仕事の後遺症で、からだの節々が痛い。

どうも、最近朝起きても、昨日の疲れが全然取れていないことがほとんど。

これはこの年齢で普通のことなのか、それとも異常なことなのか・・・。

自分の持っている体力以上のことをするから疲れるのか。

しかし、では体力をつけようとウォーキングをしても、そうそう体力が増えるわけではないだろうから、余計に疲労感はずっと続くことになるのではないか・・・

はあ・・・。

音楽生活は、今日はほとんどが考え事。

どうも最近モヤモヤしていて、普段の練習はしないで、手持ちのテキストを全て見直して見た。

今でもアップアップの状態なのだが、どうも最近ピリッとこないので、あえてメニューに加えて見たらどうか、と考えた。

刺激策だ。

リストにすると全部で約75項目。

とても1日でこなせる量ではない。

かといって週のプランにきっちりとスケジューリングしてまとめることも現実的ではない。

そこで、タスクを一枚一枚小さな紙に書いて、これをおみくじのように引き、次に何をするかをこれで決めるというシステムを採用することにした。

大事なルールとしては、紙を引いたら、出たタスクがなんとなく気が進まないものであっても、最低5分は取り掛かることだ。

どうも気が乗らなそうだから、などと、出たタスクをパスすることを自分に許したらこのシステムはすぐに機能しなくなるだろう。

70枚とはいえ、1枚1枚作るのにはそれなりに時間もかけたので、すぐに破綻するシステムでは困る。

このところ不調の原因でもある、カオス化している「たすくま」に関してはどう変革していいか、残念ながら明確にすることができなかった。

おいおいやっていくしかないかな。

まあ、何にしても明日から新たな気分でスタートだ。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200614045800p:plain

今日の練習動画


今日はスタンダード編から。

youtu.be