KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/06/20(土)

雑感


このところのモヤモヤの原因がわかった。

トータルギターメソッド (以下 TGM )だ。

どうも練習の流れがスムーズにいかない。

ネックは音源。

TGMの参考音源はYouTube動画なので、これがちょっとネックになっていた。

今まではその動画をiPhoneで撮影して、それをPCに取り込み、ローカルで見れるように、と作業を進めていたが、大変さの割にいまいち使いづらいし、何より、全てのエクササイズをやろうとしたら結構な時間がかかってしまう。

で、今日は試しにそれらのYouTube音源をmp3に変換し、iTunesに取り込んで見た。

ウェブの無料サービスでサイトを見つけたので、そこで1曲1曲変換していった。

これはこれでかなり面倒な作業だったけれど、一旦iTunesに入ってしまえばこちらのもの。

iPadの「anytune」というアプリでリピートやスピード変換が自在なので、無窮動と同じスタンスで練習できることになる。

ということで、今日はギター練習は停止。

集中して一気に9個の科目の各100曲、つまり900曲のmp3変換をし、全てiTunesにアルバム整理して収録。

そしてそれをいつものiPadに同期して、準備は整った。

実際の練習ではまた何か細かい問題は出てきそうだが、かなり大きな一歩を踏み出せた気がしている。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200621055115p:plain

今日の練習動画


youtu.be