KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/08/05(水)

雑感


DTMのこと。

僕が持っているのはMacに無料で付いてくるGarageBandというソフト。

これを使って、横須賀のリーダーの息子とファイルのやりとりをしながら、曲を仕上げて行く、というプランだったのだが・・・

調べてみると、GarageBandのファイル共有機能はトラック毎に書き込めるわけではなく、それぞれがファイルをiCloudにアップロードすると一つのオーディオファイルにまとまってしまうことが判明。

つまり、どんどん上に録音を重ねて行く、という形。

トラック毎のやりとりのやり方を探してみたのだが、どうもGarageBandでは無理な感じ・・・

これは思っていたのとちょっと違う・・・。

そこで、リーダーの息子の持っているDAWの「Studio One」を僕も使ってみようか、と調べてみた。

すると、ちょうどバージョンアップしたばかりですこぶる評判もいい。

価格もProfessionalは4万近くするが、Artistというバージョンは1万くらいと手頃な値段。

無料版も過去のものは評判が良いのだが、新しいものは近日中公開とのことで、まだ入手できない。

結果、Studio One 5 Artist を購入した。

f:id:KIZAMU:20200806050700j:plain <br/.

先日注文したはっぴいえんどのバンド譜が届いた。

ベースやドラムまで耳コピするのはキツイので、頼ることに。

これをもとにベーストラックを作り、ギターやボーカルを重ねて行くつもり。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20200806050704p:plain

今日の10秒練習動画


今日はカッティング編から。

結構撮り直したかな・・・

youtu.be