KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/10/07(水)

雑感


今日はちょっとからだの話。

2010年4月に心筋梗塞を起こし、救急車で病院へ。

ステントを入れ、命拾い。特に後遺症もなく、しかし、心臓の3分の1は壊死してしまった。

今は3ヶ月ごとに通院し、血液検査など定期的に検診を受けている。

あれ以来、すっかり体力は落ち、運動を心がけてもなかなか難しい。

気づくと、10キロくらい太ってしまった。

以前も痩せていたわけではないので、もう完璧なデブ。

減量は試みてはいたのだが、なかなか成果が出ず、今年の6月に夫婦で一念発起。全食事のカロリー計算を始めた。

で、僕は1日目標1500kcal。

年齢のせいか食も細くなっていて、過去のダイエットほど苦しくはないかな。

で、最高71キロまで行ってしまった体重が、4ヶ月経った今、66キロ代をフラフラしている。

まあまあ順調かな。

で、今日が実は検診の日。

血液検査で気にしているのはHbA1cの値。

難しい説明はできないが、これはここ2ヶ月ほどの血糖値の平均値と考えていいらしい。

これが最高値6.8まで行ってしまったのだが、前回6.6、今回6.3とこれも順調に下がっている。

体重が減ると、血糖値も減るのだ。わかりやすい。

ということで、今日は終日、病院と買い物で終わった。

音楽は少しだけ。

ま、仕方ないね。

たすくまサマリー


f:id:KIZAMU:20201008052734p:plain

今日の10秒練習動画


今日はカッティング編。

youtu.be