ギターと”たすくま”の日々

リタイヤおやじのライフハック日記。ギター練習日記や雑記を綴ります。

2020/11/28(土)

雑感


時間がどうしてもうまく使えなくて悩んだ時、ネットで色々調べていたら「TaskChute」に出会った。

過去のメールを調べていたらそれは2013年の4月末のことだった。

もう7年も前なのか・・・。

あの頃は音楽に1日2時間費やすことができればいい方、という感じの日々だった。

今は少なくとも4時間を切ることはあまりなくなっていて、だいたい6時間平均、くらいかな。

そう考えると、ちょっとだけは進歩したと言えるかも。

でも、ここにきて気持ち的にはかなりのスランプ状態。

今一度振り出しに戻って、おさらいを始めて見ることにした。

たすくま


僕は今「たすくま」というアプリで1日全ての(だいたい)の行動を記録している。

流石にそれは晒せない・・・

そこで、音楽生活だけを特化して振り返るために、iPadminiにインストールしたもうひとつのたすくまに音楽生活だけを改めて入力している。

このアプリの集計機能が秀逸で、1日が終わるとその日1日の二種類の集計結果がEvernoteに転送できる。

ひとつがいつもこの日記にスクショを載せている「サマリー」。

もうひとつが「レポート」だ。

今日はこのレポートから表部分をスクショしてみる。

f:id:KIZAMU:20201129045514p:plain

これが昨日の僕の音楽生活の記録だ。

合計時間はレポートには出てこないんだよね。

ちなみに昨日は合計で10時間28分。

時間的には満足いく結果。

内容的には、考え事の時間が半分くらいなのでいまいちか。
この記録から何をどう振り返ればいいのか・・・

ちなみにサマリーはこんな感じ。

f:id:KIZAMU:20201129045519p:plain

そう、今の僕の最大の課題は「振り返り」なんだなあ。