KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2020/03/31(火)

月次レビューのようなもの


簡単に3月を振り返って見る。

f:id:KIZAMU:20200401051250p:plain

2月の合計時間は141時間50分。

3月が224時間4分。

かなりの上昇だ。

しかも1日平均7時間13分。

6時間越え、という目標もクリアできた。

科目のバランスはまだまだコントロールしているとは言えないが、以前よりは進歩したと思う。

正確には見直していないが、日によるばらつきも減った印象がある。

以前は6時間以上やった次の日はスイッチが切れてしまったことが多かったが、3月は無かったわけでは無いが、だいぶ減ったのではと思う。

時間の使い方、音楽への気持ちの持って行き方のコツが少し掴めたかもしれない。

ルーティンタスクの確立はまだ道半ば。

それでも、少しずつ進んでいるので、なんとか4月中にはまとめられればいいのだが。

練習日記のスタイルは、今はとにかく時間をかけず、ポイントを抑え、毎日続けること、を念頭においてやっている。

とりあえず今のところ新しいアイデアはない。

2月末に考えた3月のもくろみとしてあげたのは次の2つ。

1) トータルギターメソッド の練習時間を増やす

これは2月が21時間17分。

3月が93時間48分、と大幅にアップ ということで、クリア。

2) 音楽生活時間毎日6時間越えを目指す

これもなんとかクリア。素晴らしい!

さて、4月のもくろみはどうするか・・・

一つは、ルーティンタスクの確立

二つ目は理論学習やピアノ練習、バンド準備などの時間量の少ない科目の習慣化

合計の時間量は気にしない。

毎日少しでいいから手をつける、そして習慣化を確立する。

以上2つを4月のもくろみとする。

TGM課題投稿動画


昨日の投稿へのコメントは、動画の撮影の角度について。

他の人との差別化を少しだけ意識して、角度をつけて撮っていたがそれを指摘された。

やはり正面からが良いようだ。

今日の投稿は「ブルースロック編」から。

youtu.be