KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

今日のスケール:Ionian Scale

毎月日替わりで各スケールを練習しようという試み。

二ヶ月目です。

今日は1日ということで、Ionian Scale

他のスケールに比べて、これはまあ馴染んでいる、というか、指は自然と動いてくれます。

ただし、C Ionian なら、の話です。

それと、インターバル、というか、度数がまだ即座に出てきません。

ゆっくりと、順を追ってなら指板表を埋めていくことはできるのですが、単発で6度は?とか11度は?とか考えると、位置関係をまだ覚え切れていません。

これは課題として、なんとか今月中にクリアしたいな、と考えています。

今月はまた新たなフォーマットで表を作って行くことにしました。

書くことで覚えることの助けになればいいな、と思うのですが、どうでしょう。

f:id:KIZAMU:20190501182236j:plain

それから、先日見た布川さんの動画「君はメジャースケールが弾けるのか!?」で示されていた、3弦、4弦のランダムに選んだ音をスタートとして各スケールを上下にオクターブ弾く、という課題。

youtu.be

これに対応するべく、今月はまずはKey=Cで準備していこうと思いました。

で、それ用にノートを作って見たのがこれです。

f:id:KIZAMU:20190501182227j:plain

これを毎日一つづつやっていけば、とりあえず今月中にC始まりの各スケール・オクターブ・上行下行はできるようになるかな。

これが二番目の課題ですね。