KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/09/22 週次レビュー

不定期な暮らしをずっとしてきているので、曜日の感覚があまりありません。

それが理由というわけではありませんが、週次レビューというものもずっと不得意でいます。

それでもプロジェクトの進捗をチェックしたりするには、日次ではサイクルが短く、月次では長すぎる。

やはり週次でチェックするのが一番なのでしょう。

9月15日の日記でレビューについて考えたときに、週次レビューに関しては次のようにまとめています。

www.engrave-kizamu.com


週次レビュー
  ・振り返りポイント
    ・それぞれのプランの実行具合、進捗具合を明確にする
    ・自分の現状を明確にする
    ・プラン全体のバランスを見て、是非を判断する
    ・先週立てた課題の答え合わせと、来週への課題を立てる

ということで、早速週次レビューをして行こうと思います。

週次レビュー

音楽生活考察について

大きなテーマとして「毎日の練習を定着させる」というものがありますが、今週はウォームアップ、または基本メニューについて色々と考えました。
無窮動トレーニング、特にその中でも通し練習が自分にとってとっかかりやすいのは、その練習システムが流れるように抵抗が少ないからだと思います。
譜面を出し、音源を流し、一緒に演奏する。

全く同じようにはいかなくても、他の全ての練習において、もっと抵抗値を減らす、というか、スムーズに始められて、スムーズに流れていくようなやり方が構築できたらいいのに、と思うわけです。

今週はスケール学習の改革に着手しました。
来週の目標は、同じく「スケール学習システムの基本メニューの仕上げ」ができたらいいな、と考えています。

環境整備について

練習後の片付けをしようと決めて、結局できたのはたったの1日。
来週の目標は3日にしようと思います。
低いけれど、少しずつから定着させます。

それから、譜面制作でfinaleのファイルが少しずつ増えてきて、徐々に煩雑になりつつあります。
ファイル名の付け方のルールをきちんと定めないと、カオスになりそうなので、来週はこれも実行したいと思います。

指トレ

いつもリマインダーで時間指定をしているのですが、どうも追われている感覚、そしてうるさくなり無視する、という流れになる日があります。
この辺の意識を変えて、先に手を打つ姿勢に変えて、リマインダーが鳴ったら「もうやったぜ」と得意げに実行済みを押す、という流れに変えようと思います。

指板把握

気長にやろうと取り組んで、ちょっと気長すぎるように思えてきました。
オクターブトレーニングも単なる運指練習の一つになりがち。
本来の目標の音名把握からちょっとずれてしまっているみたいです。

来週は少し中身を変えて、色々試してみようと思っています。いい感じの方法が見つけられたらいいな、と思います。

スケール練習

考察の項で書きましたが、基本練習メニューの確立が来週の目標です。

コードワーク練習

トライアドとBasicSoundChordの基本練習の定着があと一歩です。
来週はこのまま定着を確立させることと、次へのステップを踏み出すこと。つまり新しい練習メニューを考えること、です。

無窮動トレーニング

ほんの少しですが、進歩しています。
ただ、もう少し進歩のスピードをあげたい。
未完成曲の練習の時間強化しか道はありません。
そのためにはどうするか?

練習の順番を変えるのが一番てっとり早そうです。
いつも未完成曲は順番として最後の方。
結局時間切れ、というケースが多かったわけで、だから順番を変えれば解決するのでは、ということです。

ただそうすると先程来書いている無窮動練習の流れの良さが損なわれます。
いきなり抵抗値が高いところからスタートすることになる。
それでも来週は頑張って試してみようと思います。

バンド準備練習

ハードルの高い科目。
今週は結局1日しかしていません。
練習へのとっかかりが良くなる工夫、アイデアを見つけたい。 これが来週の目標です。

それとともに、セッション日が近づいてきているので、そのプレッシャーを高める工夫も必要かもしれません。

アドリブ攻略

他の練習の定着に精一杯で、全く手をつけられませんでした。
状況はあまり変わっていないので、来週の目標は毎日着実に時間だけは確保する、ということかな。

ピアノ技術習得

圧倒的に練習時間不足です。
目標は合計時間で今週を超えることです。

弾き語り

現時点では重要度は一番低いところにありますが、最終ゴールでもあるこの科目。
地道に途切れることなく、着実に時間を積み重ねていきたいと思っています。

来週の目標はやはり今週の合計時間超えです。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。

20190915-20190921 Project Summary

f:id:KIZAMU:20190923095121p:plain