KIZAMU-NOTE : ジャズギター と たすくま

「3年後に絶対ジャズギタリストになってやる!」をテーマに、練習記録や日々の雑記を綴ります。

2019/10/27 週次レビュー

週次レビュー

10/20から10/26の7日間の「たすくま」のサマリーがこちらです。

f:id:KIZAMU:20191027191516p:plain

投下時間

6日間で38時間1分。
2281分÷7=326分・・・1日平均約5時間25分。
もう少しですね。
今の目標は1日平均6時間をコンスタントにこなせるくらいの生活スタンスです。
ただし、この時間量はあくまでも音楽全般時間であって、ギターの練習時間はそれよりも少ないです。
そう考えると、少しでも早く目標をクリアし、その上のレベルにいきたいと思うわけです。

無窮動トレーニング

もう少し未完成曲に時間を注ぎたいのですが、なかなか時間配分が難しい。
毎日の練習に変化をつけてみようかとも思いますが、ルーティンを崩すのも勇気がいります。

ウォームアップトレーニング&アドバンス・トレーニング

スケールにしても、トライアドやベーシックコードにしても、自在に運用できるようになるには、それなりの練習が必要です。
今、すごく丁寧に基本的なエクササイズを作っています。
果たして役に立つようなものができるのかは、本当のところわかりませんが、来週も引き続き、頑張ってみるつもりです。

指板把握&バンド準備練習

読譜トレーニングは少しやる気が落ちてしまっています。
まあ、毎日とても少ない時間でもいいから、やり続けようとは思っています。
バンド準備練習は気持ちを切り替えたので、来週は着実に時間確保したいところです。

名取さんのテキスト2冊攻略

ジャズフレーズテキストは、定着にまだ時間がかかりそうです。
でも、今週少し進歩しそうな気はしています。
スケールテキストは相変わらずとっかかりがつかめていません。
来週も無理そうかな。

カッティング

次のテキストをルーティンに加えようとしています。
来週中になんとか定着のとっかかりを掴みたいと思っています。
f:id:KIZAMU:20191027191526j:plain

ピアノ技術習得

今週は3時間4分。
先週は3時間21分。
毎日もう少しだけ練習時間を増やしたいところです。

総評

エクササイズを作るのに頑張ると、実技の練習が少なくなってしまう。
その辺のバランスをうまくとりながら日々を過ごしたいのですが、毎日の意識を高くキープするのは難しいです。
練習日記の質を高めるためにも、たすくまの記録の仕方をもっともっと改良すべきなのかもしれません。

今日のところは以上です。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
良い一日をお過ごしください。